それ、なんてコスプレ? – その5   16 comments

 去年の5月以来、ほぼ1年ぶりのコスプレです。
 今回も同じく友人にカメラマンをお願いしました。撮影場所は同じですが、ちょっと状況を変えてみました。
 じつは、けっこう徳島市の近郊だったりします。知っている人が見たら1発で分かってしまいます。

 友人には、せっかくの休日にもかかわらず、長時間のお付き合いをいただき、カメラマンまで快く引き受けていただいてありがとうございました。
 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

 毎度のごとく、名付けて「陸上自衛隊普通科、市街近接戦闘風、小銃隊長もどき、サバゲ仕様」
 図々しく言えば、映画「戦国自衛隊1549」のコスプレ。なかなか…それっぽいでしょう?
 本職の人は「顔にドーラン」を塗ってますけど、映画は塗らないし…。コスプレだし…。中途半端でも、お許しください。

 5月でも、この装備…暑くて重い。
 額から汗がしたたり落ちます。やはり「防弾チョッキ」がネックだなぁ。
 本職の自衛官の方々は大変ですよ。本物の装備で山中を駆け回ったり、イラクへ行ったりしたのですから…。
 夏用の迷彩服…買おうかな。。。

DSCF1592

 ちなみに今回の装備品。特に表示が無い限り、レプリカ、模造品です。
 特に、銃器類は全てモデルガンです。念のため。
 ・89式小銃プロライトプロサイトを装備)
 ・シグ ザウエル P226 レイル(SIG SAUER P226 RAIL)
 ・88式鉄帽及び鉄帽覆い
 ・陸自タイプ 迷彩服 上下セット オールシーズン 3型(本物?)
 ・陸自タイプ 新型半長靴(「はんちょうか」と読むらしい)
 ・陸自迷彩パット付き3点スリング(89式小銃用)
 ・陸自迷彩ボディアーマーベスト(防弾チョッキ)
 ・陸自迷彩手袋
 ・陸自迷彩タクティカル ホルスター(右ふともも用)
 ・陸自迷彩タクティカル ニーパッド(ひざ当て)
 ・陸自迷彩タクティカル エルボーパッド(ひじ当て)
 ・オリーブドラブ弾帯(本物?)
 ・サバゲ用 ゴーグル マスク (今回は使用せず)

 とりあえず、突入してみる。
 「状況を開始せよ!目標は建造物に潜んでいる!」
 ちょっと、対テロ風に。今のご時世、大規模な戦闘じゃなくて、警察力で及ばないような…テロリストに対応する状況が想定されるのでは?
 実際、本職の自衛官の方々も、電動89式小銃を持って、プレハブの目標建造物を急襲する訓練を行っている部隊もあるそうで…。

DSCF1604 DSCF1612

 ちなみに。
 「突入」はポーズだけで、ホントに突入はしていません。
 いくら廃屋だからといって、手が後ろに回るようなことはしません。
 暖かくなって、変な人が増えても、住居不法侵入などしません。

 続いて、サブウェポンで作戦行動を。
 「状況!正面玄関から突入!」シグザウエルの登場です。(くどいようですが、ホントに突入はしていません)
 「目標より発砲!応射せよ!」

DSCF1616 DSCF1624

 「目標の火器は小銃!損耗の無いよう退避!」
 「目標は逃走!ロストしないよう追跡!」
 忙しいですな。

 「目標は廃屋に立てこもった模様!」
 「状況!装備を点検の上、再度の突入を行う。弾薬の残に注意!」(くどいようですが、ホントに突入はしていません)

 「いつもの訓練のようにヤルだけだ!」
 「臆せず蹴破れ!ミラー準備!隙間から建造物を確認しろ!」

DSCF1637

 突入!
 小さな空間で、新NATO弾が的確に飛び交う。
 数分の戦闘後に目標は沈黙したのでありました。
 (くどいようですが、ホントに突入はしていません)

 以後、ご期待ください。
 続くのか?

それ、なんてコスプレ? – その4
それ、なんてコスプレ? – その3
それ、なんてコスプレ? – その2
それ、なんてコスプレ? – その1

両眼微笑(^_^) による 趣味 への投稿 (2010年5月30日)

それ、なんてコスプレ? – その5」への16件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. サバイバルゲームですか?なんか暑そう

  2. うはー!!かっこいい~!!わたしはコスプレはしないですが、サバイバルゲームしていました~(笑)銃は大好きなんですよ~!しかし、格好いいですね~!!!!これって何キロぐらいあるんでしょう??

  3. 中年忍者部隊「欠航」!!(ww

  4. 思っていたより大がかりな撮影&状況設定で吹いた(*´・ω・):;*。:;ブッいやぁノリノリですねぇ~回を重ねるごとに様になってきてますね。次は…手榴弾と日本刀が要りますね?(をま、冗談はさておき。最近は入院もされてて、体調もどうかと思っていましたが、だいぶ良くなったようですね。安心しました。>>中年忍者部隊「欠航」!!月光ならぬ欠航w忍者のコスプレはやってみたいなぁ(*゚ω゚*)………( ゚д゚)ハッ!なんつかバカ殿ででてくるダチョウ倶楽部を、思い浮かべてしまった_| ̄|○ガクッ

    戦艦大和、
  5. カッコイイですね!!!自分も、18歳になったらサバゲやりたいです!!!

  6. いいノリですねぇ。そのまま突入しちゃってそう(笑)ペイント弾?とかで撃ち合いとかのゲームみたい?なやつ(笑)の実況を見てみたい♪

  7. この日はノってましたねぇ。もう、ノリノリですよ。貼ってない写真の中にも、愉快なのがあります。追伸。ペイント弾は使わないんですよ。装備が汚れてしまいますから。やはりBB弾かな。最近のは自然にも優しいんです。

  8. ばっちりキマってますねぇ~

  9. 本格的ですね~。コスプレとは思えない。。。今度は、お友達と一緒にチームにしてみては?

  10. こんにちは、本格的ですね!自分は、海上自衛隊に興味ありです。観艦式の乗船券去年は、はずしましたが次回は頑張りたいです。

  11.  たぶんヘルメットのせいですよ。熱の逃げ場がないでしょう・・・。(^_^)

  12. こんちは AK47小機関銃でサバイバしてください足が悪くなければ サバイルをやりたかったす黒木 メイサもハマっているみたいですね

  13. AK47ですかぁ…。ちょっと…この服装では無理があるかなぁ。芸能人の人って、意外とサバゲにはまっている人も多いそうで。ストレス解消に良いのかな?

  14. >>丸猫 猫丸さんヘルメットは、意外と暑くないんですよ。本物はケブラーですが、レプリカ「うそっぱち」なので、そんなに重くない。それに、そこそこ通風もあります。問題は「陸自迷彩ボディアーマーベスト(防弾チョッキ)」なんですよ。本物はケブラーですが、レプリカはウレタンとナイロンです。これが、重いわ、暑いわ…大変です。襟が高いので首も回りません。写真写りも、装備していないのと変わらないし…。今後の運用は課題が残ります。

  15. >>Yabuちゃさんわたしも海上自衛隊に興味ありです。「沈黙の艦隊」「ジパング」は読み倒しました。

  16. >>レプリカはウレタンとナイロン何という拷問アイテム(*´・ω・):;*。:;ブッ >>本格的ですね~。コスプレとは思えない。。。これは至言ですよ!(´∀`)

    戦艦大和、

コメントを残す